♪カンタービレ♪(歌うように)日々を楽しむ。in 泉ビレジ


by yuri-noki

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

えっ、そんな病名‥

今日、別のセンセーに視てもらってきました。

腕が原因不明で痛むようになってから
2ヶ月〜以上経つでしょうか。
(曲げたり、持ったり、手を使ったりすると手の筋、腕、肩にかけて
ビリビリビリッッとした痛みが。ひどい時は肩から下が重苦しくて動かせなかったり、
字を書く事も困難だったり。)

その後も治らず、日々右腕をだましだまし使ってみたり、
かばってみたり、横着をおぼえたり‥(笑)
結構あたりまえの動作一つ一つにも
腕の存在を日々認識させれるのでした。

やっぱり前回の診断だけじゃ、この痛みの原因も分からないし、
第一少しも回復の兆しがない。
もしや、影になんか恐ろしい病気が隠されているのかも?!

とか!とか!
余計な事考えて、症状をネットで調べて
ますます不安になってみたりして‥‥(笑)


と、いう訳で
今日もう一度病院へ行くことにしました。
家族の手前、何か少し可哀想な病名の1つでももらってこなければっ!(?)

と、思い、病院嫌いではありますが
奮起して向かいました。


が、


なんと、



病名は、
















041.gifテニス肘041.gif




???


あ〜〜〜なんか残念ーーーーー、


思いの外、楽しそうな病名です〜〜〜(笑)



テニスやってないのにテニス肘〜〜(笑)

042.gif042.gif042.gif


時間はかかるみたいですが
テニス肘用サポーター&湿布で様子をみておくだけで
いいみたいです。
お騒がせいたしました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今、調べてきたら、テニスをやってないのにテニス肘になる人は
抑圧されたストレスを抱えている人、中年女性、更年期や老化‥‥

だって‥。。

ガビン。
057.gif
[PR]
by yuri-noki | 2008-04-30 23:59 | 徒然

娘ga料理。

頭で想像したものを
ちゃんと想像どうり形にできるって
すごい。
e0094820_0331119.jpg




今日は我が家の小さなシェフ(娘・7歳)が
家族全員に“ちらし寿司”を作ってくれました。

それも、手抜きなしのちらし寿司です★


全部娘が
 ↓↓↓

◆具を考えて買うものをメモする。
‥ところから始まり、、
◆出来上がりの盛りつけ図をイラストに書く。
◆買い物に(一緒に)行き、メモを見ながら材料を見つけカゴに入れる。
〔帰宅後〕
◆計量し、すし酢を作る。
◆炊けたご飯に入れ、混ぜ、うちわで扇ぎ、酢飯を作る。
◆三つ葉を切る。
◆筍を細かく切る。
◆筍を煮汁で煮る。
◆人参を細かく切る。
◆人参を煮る。
◆たまごを割り混ぜ、下味をつける。
◆炒り卵を作る。(錦糸卵は年齢的に難しかったので)
◆先に作った盛りつけ図を見ながらお皿に盛りつけする。

本当は‥春なのでタケノコの他に菜の花も入れたかったらしいです‥
(無かったので三つ葉で代用)


ご飯を炊くのと、下味をつける具の煮汁だけは
私が作り、大まかなサポートはしましたが
あとはほんとうにぜーんぶ娘が作ってくれました。
(炒り卵を作る際、ちょっと手を火傷してしたらしいです(;_;))


そして、出来上がりを見て驚愕!
なにそれ、かわいーーーーー♥

感激です。








e0094820_0441889.jpg





味も勿論美味しかったです◎
ごちそうさま。
[PR]
by yuri-noki | 2008-04-28 00:01 | 徒然

UV浴

今日午前中は天気がよかったのでDIYショップを巡り
腐葉土や籾殻炭やなんかを買ってきて
硬くなった土にすき込んでみました。
今度は石灰と、肥料も混ぜます。
[PR]
by yuri-noki | 2008-04-23 00:00

すみれちゃん

すみれちゃん
黒井 健 / / 偕成社






すみれちゃんは一年生
石井 睦美 / / 偕成社





DDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDD


なかなか毎日とはいきませんが
子ども達には寝かしつける際
ベットで読み聞かせしてあげています。

今は娘へだけとなりましたが
それでもムスコへも(兄妹一緒にですが)
小4くらいまでは読んでいた気がします。


なんとなくただ日々時間に追われ
バタンと眠ってしまうより

ゆっくりお話を読み
ゆったりとした気持ちになってから眠る方が
いい一日の締めくくりに
良さげな
気が、



なんとなく
しませんか056.gif056.gif
[PR]
by yuri-noki | 2008-04-22 02:04 | 徒然

ご飯釜

長年使ってきた炊飯用土鍋釜が壊れてしまいました。

5合炊きのおっきくて重い釜なんですが
土鍋だから使ったらすぐ洗って乾かしておかなければならないところを
最近、焚いた後水をはっておきっぱなしにしていた事が多かったからでしょうか、
しゃもじに付いたご飯をとろうとふちをコンコンと叩いた時
ボロッと、ふちが大きく欠けてしまいました。


現在、使えない事もないのですが
破損部分から吹きこぼれるし、
今より大きく割れてくるのは時間の問題なので
出来るだけ早急に次の釜を探さなくてはいけません。
日々の事ですし。



Amazonで探してみたらデザイナーものやルクルーゼ、南部鉄で出来た釜など
ハイセンスでオシャレで素敵な釜がたくさん出来てきました。

でも‥
そりゃかっこいいし、どんなにふっくら炊きあがるかわからないけど
私は“ルクルーゼでお米を焚いて美味しいと思えるか?”
‥と、いったら

微妙です。
日本人だし。




やはり、
重くて野暮ったいですが
今まで使っていたものとかわらない釜を探して
大事に使っていきたいと思います。




見つかるといいのだけれど045.gif

[PR]
by yuri-noki | 2008-04-22 00:00 | 徒然

科学館と台原森林公園

e0094820_024050.jpg


..............................................................................

で、科学館はサイエンスショーやスタンプラリー工作コーナー他,
いろいろなイベントが沢山あって親も子もとても楽しめました。


こんなのとか
e0094820_0345252.jpge0094820_0331251.jpg                    




こんなのとか


========================================
ちなみにここへ来ていた
数年前のルービッックキューブ世界大会の(女子の部)“チャンピオン”さん。
あとから来たムスコの同級生の方がタイム早いタイムを出してしまうなり(21秒)
全くその事はなかったように一切触れられもせず、
不自然なまでに話しかけられもせず背中を向けられ
ムスコと同級生はの男の子はその場にいなかったかのように無視されてました。


わからなくはないけど‥
おとなげないとおもうー(^0^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その後は天気もよかったのでアイスを買って
台原森林公園で久々の虫干し〜(日光浴)。

桜もーー◎





e0094820_171310.jpg
[PR]
by yuri-noki | 2008-04-21 01:16 | 徒然

こんな息子がほしい‥

e0094820_19503535.jpg



今日は誰か全く知らないあかの他人に
「(息子さん)東大に入れますよ」と、言われてきた。

ホントかよ!!





科学館で発明の日記念イベントで、
ルービックキューブのチャンピョンが来てのルービックキューブ体験会?がある
というので、
ムスコに急かされ行ってきました。

そこで、
自由にルービックキューブで遊べるコーナーがあり、ムスコが遊んでいるのを
端で見ていたら、よその御婦人にムスコ、一生懸命に話しかけられています。
それもかなり身を乗り出して顔を覗き込んで、ずっっと。
きっと、ルービックキューブ(4×4と5×5と6×6)を
6面揃える所をはじめて見たのでしょう(^_^;)

キューブの事を質問したりムスコについて?何か必死に聞いているようでした。
私と娘は別のコーナーで遊んでいたのでチラチラ気にして見てはいましたが
何十分も話しかけられているままでした。

で、(そろそろ助けようと)近づいてみたら
「お母さんですか?」といわれて 、
今度は私が凄い質問攻めに。。(その間にムスコ、離れたところへ避難)

「すごい息子さんですね!」 (ありがとうございます)
「ルービックキューブはいつからやっているんですか?」(去年の夏からです)
「どこかで訓練を受けているのですか?」(訓練て?)
「学校で勉強が出来ますか?」 (できない方ではないとおもいます)
「やはり学校で1番とか2番とか‥」(そういう事はわかりません)
「やはりお母様もお勉強が得意だったとか‥」(いえいえ、、)
「お父様はどうですか?」(いや〜‥)
「どうゆうふうに育てられましたか?」(自由に‥)
「息子さん数学とか理科とかは得意ですか?」(数学は大好きみたいです)
「では成績もいいですか?」(わるくはないとおもいます)
「塾や訓練(勉強の)を何か他でされているのですか?」(いえなにも)
「では家で勉強しているのですか」(いえ)
「ぜんぜんですか?」(はい。ピアノを習っていてピアノの練習が忙しいので)
「でもしてなくても勉強できるんですよね?」(できなくはないとおもいます)
「小さい時からそうだったのですか?」(そうかもしれません)
「ピアノはどのくらいのレベルなんですか??」(レベル‥っていうと‥??)
「相当弾けますか?」(そうでもないです。でも、好きで頑張っています)
「何歳くらいからピアノを始めたのですか?」(7歳くらいです)
「ピアノの他にも何かできますか?」(○△幼稚園だったので英語は出来ます)
「○△幼稚園だとみんな英語が出来ますか?」(いろいろだと思います)
「○△幼稚園だと息子さんみたいな子が多いですか?」(いろいろだと思います)

〔横にいた妹を見て‥〕
「妹さんもやっぱり勉強ができますか?」(‥がんばってます)
「妹さんもルービックキューブ出来るんですか?」(遊びで‥)
「妹さんもピアノを習っているんですか?」(以前は)
「立派なおでこだと思って‥」(‥‥はは)


‥‥と、
ここまで全く知らない人に
もの凄い顔近づけられて質問攻撃。

で、
「素晴らしい息子さんだからこんな息子が欲しいと思って」
「羨ましい。羨ましい。」
と、もの凄い勢いで何度も言われて(怖)

「すごいとにかく頭がいいからピアノ(ばかり)はもったいないですよね
それより数学とかの勉強をどんどんしたほうが絶対いい。もっとすごい事になる!事になる!!」
‥と、
興奮してました。


知らない人が。






なんか、全く知らない人に息子を褒めて頂いて
嬉しくて「えへへ、ありがとうございます*」  っって気持ちと、

冷静に「なに、このおばさん」って気持ちと、両方でした(^_^;)


まぁ、知らないおばさんを一瞬で魅了したムスコ。e0094820_091865.jpg
あっぱれ。たいしたものです。



[PR]
by yuri-noki | 2008-04-20 20:20 | 徒然

カリーランチ

e0094820_19492862.jpg
ビオラ。
この雨で急成長してます。


と、同時に
庭の名もない草達が
じわりじわりと
勢力を表し始めています。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
昨日は雨ではありましたが
お友達にランチに連れて行ってもらいました。

それがe0094820_19394567.jpg
びーーっくりする程、おいしくて、
誘ってくれたお友達に大感謝です★

別腹やっぱり必須→
[PR]
by yuri-noki | 2008-04-19 00:00 | 徒然

恒例
なかよしらんち。



今日は
向かいのひとつ空いた席が
ちょっと(結構)寂しく感じました。

お別れの時は
「近いしね」なんて全く平気だったのに
少し経って実感すると

いつも
あんな顔して笑ってた(笑)とか
こんな顔して怒ってた(笑)なんて
思い出されて







4月かな。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

別腹必須☆
e0094820_23514897.jpg
[PR]
by yuri-noki | 2008-04-15 23:59 | 徒然

娘の服

e0094820_335556.jpg


女の子の洋服は宝物。
白いブラウス。
花柄のシャツ。
刺繍のスカート。

ストラップシューズに
カチューシャ。
ラインストーンのブローチに
お花の形のバッグ。
[PR]
by yuri-noki | 2008-04-15 00:01